2019年10月31日木曜日

仙台せり鍋

2019.10.31
今日は仙台へ出張。
仕事を終え、仙台支店の同僚がせり鍋の美味しい店に連れて行ってくれました。
場所は「蔵の庄 一番町本店」というところです。

























3人で乾杯。
今宵はせり鍋のコースです。
小松菜のお浸しと鰹の南蛮漬け、刺身の盛り合わせと続けて登場。



















店内は中央にある囲炉裏を取り囲むようにカウンターが設えられています。
雰囲気がいいですね。
















せり鍋は、鶏肉を全てお汁の中に入れ、せりは根、茎、葉の順で投入します。
せりの根は、生まれて初めて食べました。
シャキシャキとした食感がたまりません。
鶏肉からの出汁も加わってお汁が美味い。



















ドリンクは飲み放題。
ハイボールやレモンサワー、芋焼酎のロックなどをしこたまいただきました。
野菜の盛り合わせ、めぬけ西京味噌漬焼き、漢方豚串焼き、牡蠣フライを口に運びます。



















コースの締めは雑炊。
Buonissimo!
やはりお汁が美味い!
















最後に、追加で"天までごぼう"をオーダー。
名前の如く、天に向かって伸びたごぼうの唐揚げ。
パリパリと手で崩して、口に運びます。
お酒に合うのであります。




















仙台はせりの生産量が日本一なのですね。
美味しいものを食べる機会に恵まれて、感謝です。


蔵の庄  一番町本店
仙台市青葉区一番町3−8−14  鈴喜アバンティビル2F
Tel 022-224-3031


0 件のコメント:

コメントを投稿