2018年9月11日火曜日

まるくに立ち寄りました

2018.9.11
珍しく19時まで残業をして、帰りに会社近くのまるくに立ち寄りました。
カウンターに座り、"限定白老 若水 純米"をお燗でお願いして、食前酒が運ばれるのを待ちます。
今夜の食前酒は浅間山の純米吟醸秋あがり。
お通しは生ゆばです。
















そして、白老が登場。




















酒肴は"味噌付 葉つき生姜"から。
ポリポリッ。
生姜の食感とみずみずしさ。
味噌の軽めの塩気と相まって、お酒が進みます。
















続いて、"鰯の梅煮"。
甘めのタレに梅肉の味が主張することなく、かと言って味付けの主役であることは間違いなく、ふっくらと仕上がった鰯によく浸みています。
とっても美味しいです。
















杉錦(山廃純米・玉栄)のお燗酒をお代わりし、砂肝のおばんざいをつまみます。
















この前知り合ったご常連さんもいらしていて、ご挨拶することができました。
また、焼酎の錫釜を出している蔵元さんも来られていて、少しお話をして名刺をいただきました。
美味しいお酒と肴、そして再会、出会い。
今宵は良い酔いとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿