2018年9月6日木曜日

まるく

2018.9.5
同僚と2人で会社近くにある「旨酒楽食 まるく」へ初訪問。




















一番の目的は、日本酒ゴーアラウンド2018のさかずきんバッジを購入することです。
"名古屋"ヴァージョンは売り切れだったので、"東京"ヴァージョンにしました。




















カウンターに座ると、即座に食前酒とお通しが運ばれて来ました。
食前酒は石川県の地酒、宗玄。
酒米は八反錦です。
まるくは、中川区にある久田酒店が経営する店。
お酒に期待が持てます。
















おすすめをお聞きしたところ、500円までのドリンク(日本酒、焼酎、ワイン、ビール)とおばんざい2種、本日のお刺身がセットで1,700円という「料理長おまかせおつまみご膳」といのを紹介され、オーダーしました。
生ビールであらためて乾杯。




















おばんざいは、小松菜おひたし、肉じゃがです。
刺身は、マグロ、ホタテ、タコの3種盛り。
Buono!




















日本酒にチェンジ。
雁木のお燗をいただきました。




















おばんざいを追加します。
おつまみ太メンマ、生バジルトマト、タコ酢、セロリの味噌漬けの4品。
お酒のあてとして、いいチョイスでした。
















おまかせでお願いして供された米宗(こめそう)を飲み、続いて、隣の席のご常連さんのご案内で焼酎をいただきます。
前割りした錫釜という芋焼酎を選択。
飲み方はお燗。
やわらかい味わいで美味しい。




















ご常連さんとも知り合いに慣れたし、日本酒がお手頃で飲めるし、肴も美味で、職場に近い。
行きつけの店になること間違いないでしょう。
まるくを後にして、2人で鶴舞で飲み直し。
串太郎に入り、ホッピー白で乾杯し、焼き鳥をつまみます。
















よく飲み、よく食べました。
新規開拓できたし、さかずきんバッジもゲットできて満足、満足。


旨酒楽食 まるく
名古屋市中区丸の内2−18−22  三博ビル
Tel 052-265-8309


0 件のコメント:

コメントを投稿