2018年9月30日日曜日

大沢温泉山水閣

2018.9.25
花巻駅には16時37分に到着し、運賃を精算。
猊鼻渓駅からは1,490円でした。
ここからは、旅館組合が運営している送迎バスで今夜の宿、大沢温泉山水閣に向かいます。
送迎バスは17時25分発。
それまで駅の構内でしばしの休憩。















宿には30分ほどで着きました。
部屋はもみじ216号室。
フロントが3階にあり、部屋は2階で、部屋からは豊水川を真下に望むことができます。
また、大沢温泉は、山水閣のほか、湯治屋と川の反対側に菊水館があり、豊水川沿いに軒を連ねる大きな宿。





















夕食を19時半からお願いし、その間、山水の湯に浸かりました。
部屋と同じ階にあり、部屋からすぐでした。
湯上がりは、もちろんビールで喉を潤します。




















夕食会場は3階にある松風という処。

























テーブルには、温物、前菜、造り、酢の物、小鉢、珍味、香の物が並べられていました。
 温 物  前沢牛陶板焼
 前 菜  椎茸海老乗せ 零余子松葉串差し 牛タン柔らか煮 茸おろし和え
 造 り  平目 帆立貝 白牡丹海老
 酢の物  焼〆秋刀魚
 小 鉢  枝豆豆腐
 珍 味  マンボウ小腸焼
 香の物  三点盛




















生ビールで乾杯し、前菜、珍味などをつまんでいきます。




















前沢牛を陶板に載せて、焼き上がりを待ちます。
その間、揚物を口に運び、国産の赤ワインで一献。
前沢牛はとても柔らかく、今まで食べた牛肉の中でおそらく一番ではないかと感じました。
 揚 物  きのこ天麩羅




















吸物、煮物、焼物と登場し、止め椀、水菓子で夕食が終了。
 吸 物  名月豆腐薄葛仕立て
 煮 物  花巻産白金豚の塩豚煮
 焼 物  茄子田楽
 止め椀  三陸産ワカメの赤出汁味噌汁
 水菓子  梨 チョコケーキ 練乳アイス




















美味しかった。
ボリュームも十分。
ラウンジでサーバーからコーヒー(無料)を淹れてホッと一息。
部屋で小憩して、23時半頃、湯治屋の奥にある大沢の湯という大露天風呂を楽しみました。
また、菊水館へは豊水川に掛けられた木造の橋(「曲り橋」)を渡って行くことが出来ます。
橋の上から、大沢の湯をパチリ。
湯上がりの一杯も欠かせません。




















そして、明日は平泉に行きます。
こちらも楽しみです。


大沢温泉 山水閣
花巻市湯口字大沢181
Tel 0198-25-2021


0 件のコメント:

コメントを投稿