2018年9月30日日曜日

わんこそば

2018.9.26
中尊寺での参拝を済ませ、月見坂を下る途中、弁慶堂の近くにある「松栄堂 弁慶園」に立ち寄りました。
















弁慶餅をいただきました。
醤油の香りと、やや甘めの味付けがいいですね。

























続いて、お昼ご飯。
八幡堂近くにある「そば処 義家」にイン。
















メニューの最初に"わんこそば"とあり、迷わずオーダーしました。
地酒・関山をぬる燗でつけてもらい、わんこそばを待ちます。




















まずは、つゆ、薬味、小鉢などが運ばれてきました。
















そして、わんこそばの登場。
"一重(ひとかさね)"は12椀、1,400円也。
これを自分のペースでつゆの入ったお椀に移し替え(とろろに混ぜて食べることも可能)、お好みで薬味を載せていただきます。
これを"盛り出し式"といい、平泉ならではの食べ方だそうです。
店員さんが一つひとつお椀に移してくれるわんこそばの供され方と違い、ゆっくりと食べることができるのがいいですね。
















そば湯も出してくれました。
















初めてわんこそばを食べましたが、美味しかったし面白かった。
お腹もいっぱいになりました。
時刻は13時50分。
平泉駅15時26分発の列車に間に合えばよいので、もう1箇所くらい回れそうですね。
るんるんバスに乗るとしましょう!


松栄堂 弁慶園
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関48
Tel 0191-48-3936


そば処 義家
岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関43
Tel 0191-46-4369


0 件のコメント:

コメントを投稿