2018年9月29日土曜日

好風亭の夕食

2018.9.24
18時。
夕食タイム到来です。
1階にあるレストランさざ波に移動。
















今夜は「金の波」という献立。
テーブルには"前菜"が並べられています。
献立表には…
<前 菜> ずわい蟹と旬菜の土佐酢ゼリー掛け
      名代烏賊の塩辛、もずく自家漬
とあります。
生ビールで乾杯。
次に…
<吸い物> 気仙沼産ふかひれと松茸の清汁
<お造り> 近海地魚の盛り合わせ 妻一式
が登場。
お造りは、炙り鰆、ぼたん海老、鮃、鮪、帆立の5種盛りです。



















続いてメイン料理。
<紅殻かまどより本日の焼き物>
       「本日の特選素材」の中から
       お好きなものを4品お選びください
食材の入ったガラスケースがテーブルまで運ばれて来て、これを参考に、メニューを見ながら1人4品を選びます。
2人なので都合8品。
ワクワク感が溢れ出して来ますね。 
















メニューに載っていた正式な料理名は忘れましたが、先ずは①ヴァイスブルストのソーセージ、②大海老の鬼殻焼き、③穴子の天ぷらから。

























この間、グラーブというフランスワイン(ハーフボトル)をいただきます。




















④鮑の刺身と⑤牡蠣のグラタン。




















⑥牛たん、⑦黒毛和牛と続きます。
鉄板からの香りと音が食欲をそそります。




















メインの最後に⑧鮑の焼き物が運ばれて来ました。
肝もあってとっても美味。
















<小 鍋> 雲丹と活帆立の恋仲鍋
<御食事> 宮城産ひとめぼれ 又は
      自家製味噌焼きおにぎり、香の物
<止め椀> 郷土料理 おくずかけ
食事は、ひとめぼれと焼きおにぎりをそれぞれ1人前ずつ出してもらいました。
小鍋を半分食べて、その中に自家製味噌の塗られた焼きおにぎりを投入。
鍋としても、ご飯としても2度楽しめました。
















場所を2階のラウンジバー汐風に移して…
<デザート> パティシエ特製デザート
をコーヒーとともにいただきました。
















部屋で小休止を取った後、22時から貸切露天・立湯「朝日見の湯」を利用しました。
JTBの特典で無料で使う(45分間)ことが出来ます。
風呂上がりの一杯も格別。

























さて、明日は猊鼻渓へ行きます。
天気が心配ですが、明日に備えて休むこととします。
おやすみなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿