2018年9月28日金曜日

牡蠣と観瀾亭

2018.9.24
お昼は瑞巌寺総門前の「伊達なおみやげ堂」にて摂ることとしました。
















というのも、店の入り口に"ハッピーオイスターズ"というセットが書いてあって、これに魅力を感じたからであります。
また、店内もモダンできれい。




















このセットは、ドリンク1杯と牡蠣5個がセットになって1,500円というもの。
牡蠣は"生"と"焼"を組み合わせて選ぶことができます。
ドリンクは妻が白ワインを選びました。
そして私は、店頭で牛たん切り落とし(680円)をオーダーし、生ビールで乾杯。
生ビールは目の前のサーバーから注いでくれます。




















ほどなく、牡蠣と牛たん切り落としが運ばれてきました。
牡蠣は少し小振りだということで、6個で登場。
ラッキー!
生と焼の組み合わせは、3個ずつ。
生牡蠣は女川産、焼牡蠣は石巻産です。
"生"、"焼"、"切り落とし"いずれもとっても美味しかった。




















また、追加で"一ノ蔵 くらの華"の冷酒をいただきました。




















お昼を済ませ、観瀾亭へ。
観瀾亭は、政宗公が伏見桃山城にあった茶室を江戸の藩邸に貰い受けたものを、二代藩主忠宗公がこの地に移築したものです。














中に上がり、抹茶と茶菓子を待つ間、松島湾を眺めます。
















抹茶と茶菓子は上品で美味しく、一息つくことができました。
















次は松島遊覧船に乗船する予定。
楽しみです。


伊達なおみやげ堂
宮城県宮城郡松島町松島町内75−16
Tel 022-354-2532


0 件のコメント:

コメントを投稿