2018年5月1日火曜日

金目鯛カマと大黒しめじ酒塩煮

2018.5.1
久々に、本町の方のこじまに行きました。
ドリンク1杯、つまみ4品の得々セット550円をオーダー。
ドリンクは生ビールにしました。




















得々セットのみでこじまを出て、いちごいちえに電話したところ、本日休業とのこと。
ということで、べにくらげにお邪魔することにしました。
おまかせでのお燗1杯目は岐阜の小左衛門。




















お通しは、ホタルイカごま酢味噌。
ホタルイカはそのままでも十分美味しいですが、ごま酢味噌をつけると、一段と食材の旨味が引き立ちます。
また、ごま酢味噌はそれのみを食べてもいい酒のアテになります。
















2杯目に登場したのはいづみ橋の桃色黒とんぼ。




















真蛸ともずく酢と合わせます。
タコの食感がいいですね!
















3杯目は奥播磨の山廃純米。




















最後に、金目鯛カマと大黒しめじ酒塩煮をいただきました。
大振りの金目鯛のカマに圧倒されそう。
酒と塩で程よく煮付けられた金目鯛のカマの骨を一枚一枚剥がし、骨ごと身をしゃぶります。
Buonissimo!
目玉も美味しくいただきましたよ。
















最後にお茶と米チョコを出してもらいました。
米チョコに使われている器は女将さんの手作りだそうです。




















今夜もべにくらげで日本酒と和食の素晴らしさに出会うことができました。
女将さんに見送られてお店を後にします。
明後日からのGW後半。
弾みがつくこと間違いなしですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿