2017年8月31日木曜日

日本酒三昧

2017.8.30
久々にりょう士に行きました。
今月のお酒、「スパークリング清酒 爽爽(さわさわ)」で乾杯。
清酒と言っても純米酒で、蔵元は奈良の長龍酒造です。
お通しは鰹。
水茄子浅漬けに続き、おまかせで登場した燗は七本鑓の純米です。



















そして、鱧のフライをお願いしました。
天ぷらはよく食べますが、フライは初めてだと思います。
美味しいです!
















りょう士を後にして、3月以来ご無沙汰していたべにくらげにお邪魔しました。
もちろん、お燗で乾杯。
日本酒の銘柄は、こちらももちろんおまかせです。
最初に登場したのは、羽前白梅のちろり。
お通しは、明石の真蛸を粕漬けにしておろしで和えたものです。
お酒とよく合います。
そして2杯目は田村。

























べにくらげで、初めて、お造りをお願いしました。
盛合わせの中身は、まなかつおの焼き、金目鯛炙り、さわらの3種。
さわらは手前の小さい方がお腹、奥が背です。
Buono!
少し熟成させた感じでしょうか。
とっても美味です。
















3杯目は天隠の改良雄町、4杯目は遊穂。
女将さんとの会話が弾み、お酒が進みます。
















一緒に、イチジクとクリームチーズをいただきました。
















最後に温かいお茶を出してもらい、一服します。
来る9月3日、京都の平安神宮前にある岡崎公園で日本酒のイベントがあるのだそう。
ちょうどその日は明日の夜に来阪する妻と京都に行くこととしているので、前売り券を2枚購入。
楽しみです。
















今夜は日本酒三昧。
堪能しました。
ぐっすり眠れそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿