2017年8月11日金曜日

千とせ

2017.8.11
3連休の初日。
午前中に洗濯、掃除を済ませ、お昼を食べに難波まで歩いて行きました。
向かうは「千とせ」。
名物の肉吸いが目当てです。

























店内はこじんまりとしています。
4人掛けのテーブルが3つと、6人掛けが1つ。
入り口左手の4人掛けのテーブルに相席で座り、ビール、肉吸いとうふ入り、小玉をお願いしました。
一番搾りで乾杯。




















肉吸いとうふ入りが運ばれてきました。
肉吸いとは、肉うどんのうどんの代わりに半熟玉子が入ったもの。
なんでも、吉本新喜劇の花紀京さんが二日酔いで軽く食事をしたかったため「肉うどん、うどん抜きで」と頼んだことから始まったのだとか。
















半熟玉子を割って…
美しい。
















小玉は小ごはんの玉子かけ。
テーブルにある専用の醤油をかけていただきます。
また、漬物もついています。













肉吸いはあっさりした味で美味しかった。
もちろん、小玉も。
肉吸い以外にも肉うどん、きつねうどん、月見うどん・そばに加え、とりうどん・そばや豚うどん・そばなど、定番ものからあまり目にしないものまでいろいろとあります。
また、近くのなんばグランド花月にも別館があります。
次はうどんをいただいてもいいですね(でも、やっぱり肉吸いにするかも)。


千とせ  本店
大阪市中央区難波千日前8−1
Tel 06-6633-6861


0 件のコメント:

コメントを投稿