2017年4月16日日曜日

薬師寺

2017.4.15
薬師寺に行きました。
妻と二人、御堂筋線、近鉄奈良線・橿原線と乗り継いで、西ノ京駅で下車。
11時過ぎ、歩いて数分、到着です。
薬師寺は、法相宗(ほっそうしゅう)の大本山。














まずは、玄奘三蔵院伽藍から。
玄奘塔を参拝し、大唐西域壁画殿を拝観します。














続いて、白鳳伽藍へ。
聚賓館で催されている噂の刀展Ⅱを鑑賞したあと、大講堂に入りました。
大講堂には、弥勒三尊像、仏足石・仏足跡歌碑、釈迦十大弟子が安置されています。














大講堂を背にすると、正面に金堂、右手に西塔が観えます。
東塔はあいにく解体修理中。
2020年6月に解体修理が完了するそうです。
金堂は、薬師三尊像(薬師如来、日光菩薩、月光菩薩)が祀られています。
また、西塔は特別拝観中。
釈迦八相のうち後半四相(成道、転法輪、涅槃、分舎利)を拝観しました。














中門を南門から撮影。














途中、雨に濡れる場面もありましたが、堪能することができました。
薬師寺を出て與樂門近くにあるお店で昼食を摂ります。
"銀"という釜飯の店にイン。
















エビスビールで乾杯し、釜飯ではなく、梅うどんと柿の葉寿司をいただきました。
















さぁ、腹ごしらえも済んだことだし、次は唐招提寺を目指します。



奈良市西ノ京町372−2
Tel 0742-34-8075


0 件のコメント:

コメントを投稿