2016年9月22日木曜日

ひやおろしが飲みたくて

2016.9.21
ひやおろしが飲みたくて、残業帰りの21時過ぎ、来良しを覗きました。
カウンターに座り、ひやおろしの一升瓶を6種類ほど出してもらい、その中から高知の美丈夫(純米吟醸)をチョイス。
冷酒でお願いし、その後しばらくして、お通しのおばんざいが運ばれました。




















鉄板焼き鳥の山椒塩を頼んだところ、少しして、お店の方から「こういうのがありますが、どうですか」とのご案内。
















美丈夫と鉄板焼き鳥もこれに含まれるのでお得とのこと。
さっそく、このおすすめセットにしてもらいました。
プラス2品は、しめさんまとぷるぷるじーまみ豆富。
日本酒によく合います。

























この間、お燗もオーダー。
山形の"鯉川の別嬪純米"です。




















鉄板焼き鳥が登場。
山椒をふりかけ、いただきます。
















吉乃川の特別純米酒のひやおろしもお燗で出してもらいました。




















お店の方と日本酒談義で盛り上がり、「忘れたころまた来ます」と笑顔で告げて退店。
時間は22時過ぎ。
明日休みだし、いちごいちえでゆっくりすることとしました。
昨日と同じく、料理はお通しのみ。
なんというコスパの悪い客でしょう(笑)
一方で、今夜は、お店の人からお土産の東京ばな奈をもらいました。
美味しくいただきました。

























結局、日付が変わるまで居座って、いちごいちえを後にします。
明日は秋分の日。
ゆっくり休みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿