2016年9月24日土曜日

酒蔵 櫛羅

2016.9.24
昼飲みにウラナンバに繰り出しました。
道具屋筋を下り、途中、南海なんば駅(なんばCITY)方面へ右折、最初の路地を左折して進むこと10数メートル。
目的の店が左手に見えてきました。
酒蔵 櫛羅(さかぐら くじら)。
篠峯の醸造元である奈良の千代酒造の直営店です。

























カウンターに立ち、おまかせでひやおろしの冷酒を半合お願いしました。
米の甘みがほどよく、しっかりとした飲み口のお酒です。




















お通しは、10種類程度の中から好きなものを選びます。
ポテトサラダにしました。




















おすすめの生さんまの造り。
醤油と肝醤油の2種類が供され、この肝醤油が絶品でした。
これで450円とはコスパも最高です。




















燗酒もつけてもらいました。
篠峯の超辛口だそうです。




















目の前のおでんもオーダー。
大根、豆腐、こんにゃく…
















そして、コロッケ。
コロッケは揚げたあと、おでんの出汁を注いだ一品。
Buono!
何度でも食べたい逸品です。
















今日は屋号になっている"櫛羅"を飲みませんでしたが、次回は是非いただきたいと思います。


酒蔵 櫛羅
大阪市中央区難波千日前14−18


0 件のコメント:

コメントを投稿