2016年9月15日木曜日

日帰り軽井沢

2016.9.15
今日は、長野県の天気予報が晴れだったので、妻と2人、軽井沢までドライブしてきました。
8時30分、自宅を出発し、東北道から圏央道を経由して関越道へ。
高坂SAにて、休憩かたがた豚にら饅頭と揚げもちで小腹を満たします。

上信越道の碓氷・軽井沢ICで高速道路を降り、11時、旧軽井沢に到着。
車を駐車し、旧軽井沢銀座を歩きます。
旧軽井沢食堂というのを発見し、ここのテラス席で昼食。
駅舎旧軽井沢という建物の2階に位置し、テラス席からは旧軽井沢のロータリーが見えます。

私は軽井沢ビーフシチュー、妻は熟成牛たん定食をいただきました。
美味しかった〜

次に向かった先は、一度行きたかったフランスベーカリー。
ジョン・レノンが愛したフランスパンを食べてみたかったのです。
フランスパンのハーフサイズを1つと塩クロワッサンを2つ、自宅用に購入するとともに、イートインでコーヒーブレイク。

フランスベーカリーで一息ついたあと、旧軽井沢銀座を散策。

近くにある諏訪神社も参拝しました。

「軽井沢きなり」、「腸詰屋」でお土産を買って、駐車場に向かいます。
駐車料金は1回500円。

13時半頃、旧軽井沢を後にして、次の目的地「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」を目指します。
アウトレット店や雑貨、みやげもの、レストラン・カフェなど約240店舗からなる、軽井沢駅隣接の言わずと知れた日本最大級のショッピングモールです。
走ること10分強、目的地に到着。

アウトレットで、妻はバッグを、私はタイを購入し、15時20分頃まで滞在しました。
行きと逆のコースを辿り、途中、東北道の蓮田SAで休憩し、17時半、無事自宅に到着。
旧軽井沢は、9月の平日ということもあり、あまり混んでいなくて、また涼しくて、散策、ショッピングもできたし、とてもよかったです。
帰宅後、早速、フランスベーカリーのフランスパンと塩クロワッサンをいただきました。
すぐさま買いに行きたくなるくらい美味しかったです。