2016年9月11日日曜日

ホテル利尻にて

2016.9.5
ホテル利尻の部屋は4階の1412号室。
部屋からの眺めはこんな感じ。
















早速、浴衣に着替え、大浴場へ。
ここの温泉は、利尻島・礼文島で唯一の源泉掛け流しです。
黄金色のお湯に浸かり、お肌すべすべ。
湯上りの生ビールがたまりません。

























19時。
夕食会場へ。
















おしながきです。
















テーブルに着くと、すでにお膳が並べられていました。
















前菜の皿の空いているスペースなどが埋まり…
煮物の器を開けると、そこにはほっけ煮付けが現れました。
ほっけを煮付けで食すとは、さすがほっけの本場、北海道ですね。
ただ、冷めていたのが残念。
生ビールの小で乾杯します。
鮭竜田揚げ、ポテトボール、毛蟹をアップでパチリ。

























そして、刺身の登場。
サーモン、ほたて、たこ頭、甘えびの4点盛り。
特にサーモンの味は格別。
これまで食べてきたものとは一味違います。
















千歳鶴の純米生酒を冷酒にて。
すーっと喉に入ってきます。
利尻産うには絶品。
海鮮小鍋もえびやほたてが入っていてなかなか豪華。
赤肉のメロンはもちろん一番最後にいただきました。

























〆に、御飯とほたて稚貝味噌汁が運ばれてきました。
それにしても、このほたて稚貝の味噌汁。
Molto molto molto bene!
美味しくて、とっても美味しくて顎がはずれそうでした!

























ホテル利尻は町営の施設。
でも、町営とは思えない、充実した料理と温泉でした。


ホテル利尻
北海道利尻郡利尻町沓形字富士見町90
Tel 0163-84-2001


0 件のコメント:

コメントを投稿