2015年11月30日月曜日

新潟出張の夜 parte2

2015.11.30
での1次会がお開きとなったあと、同僚と2人であさいに向かいました。
カウンターに座り、〆張鶴のしぼりたて原酒で乾杯。
ここでようやく新潟の日本酒の登場です。




















お通しは白子。
本日2つ目。
でも、炙りではありません。
















〆張鶴の酒粕でつくった粕汁を出してもらいました。
温まる〜!




















お酒は麒麟山の麟辛にチェンジ。
お通し風に軽めのものを一品お願いしました。
卵焼きと右にあるのは…聞いたけど忘れちゃいました(笑)
ただ、美味しかったのは確かです。
















銀杏に続き…
















鶏肉のガーリック(?)炒め…お酒が回ってきていてはっきりと覚えていません。多分ガーリック風味だったと思います。
こちらも美味しかったです。
















〆に、かきのもとの花のガクをいただいて、あさいのご夫婦に「またね」とごあいさつ。
次回お会いするのは来年の酒の陣のときかな。




















時刻は22時半。
せっかくの、久々の新潟の夜なので、もう少し満喫しなくては。
あさいに続き2人でささ泉を覗きました。
千代の光。




















お燗で乾杯。




















お通しは、かきのもとなど。
かきのもとは3軒連続の登場。
さすが、季節もの。そして、新潟の人に愛されている食材なんだなと感じました。
















お通しはもう一品あります。
きのこ汁です。




















最後に熱燗酒の緑川正宗をいただきました。



小1時間。日本酒談義に華が咲きました。
時刻は23時半。
月曜なのに、こんな遅い時間まで付き合ってくれた同僚に感謝です。
まだまだ名残はつきませんが、お腹が限界だったので、おとなしくホテルに引き上げました。
明日は、You&Iでお昼をいただいて、帰玉したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿