2015年11月28日土曜日

かりっ、ふわっ、

2015.11.27
22時、仕事帰りに保夜萬歩へ。
おまかせで登場したのは、カネナカなどで有名な周南市にある中島屋酒造場の純米吟醸熟成酒18BY。
乾杯!
かどの取れた柔らかな酸味が口中に広がります。




















お通しはいつもの茶碗蒸し。




















そして、ねぎだく厚揚げの登場。
ねぎのタワー、豆腐の揚がり具合が食欲をそそります。
醤油を回しかけ、ねぎ、削り節、生姜とともにいただいて…
外はかりっと、中はふわっと。
うーん、美味!
















焼き鳥は、特製つくねとせせりから。
















続いて、久保本家の睡龍の生詰を、もちろん燗でお願いしました。
しっかりとした酸味が焼き鳥とよく合います。




















もう1本、ももの一種であるひれが目の前に。
いい弾力!
















最後に〆のスープをいただきました。
身体が芯から温まります。




















保夜萬歩を後にして、一路浦和へ。
0時04分の最終バスの発車までの時間を利用して、WAに入りました。
毎週金曜日はハイボールが1杯250円とお得。
なのでハイボールで乾杯。
いか肝みそをつまみます。
和えたいかの肝とみそとフレッシュなきゅうりとの相性は抜群。
















抹茶入り緑茶ハイにチェンジして、豚バラを塩で焼いてもらいました。













23時50分頃、バス停に並びます。
遅い時間からのスタートとなりましたが、短時間にもかかわらず、今夜も美味しいお酒と料理を楽しむことができました。
来週から12月に突入。
忘年会シーズンの到来ですね。
嬉しいかぎりです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿