2015年11月30日月曜日

新潟出張の夜 parte1

2015.11.30
今日は新潟出張。
夜、かつての同僚たちが歓迎会を開いてくれました。
総勢8名。
場所は
生ビールで乾杯し、お通しをつまみます。
















刺身の盛り合わせは寒ブリや南蛮エビなど、新潟の冬の食材が満載。
















お酒は日本酒に移行。
まずは、埼玉の神亀のお燗から。




















真白子炙り焼き…美味!
















せせりの炙り焼き、かきのもとなどをオーダーし、日本酒の2杯目は生酛のどぶ。
結局、日本酒はこの後も次々と続きます。
竹鶴、辨天娘、日置桜、玉川、北島、旭菊などなど。
もちろん、全てお燗です。




















新潟といえばこれ。
栃尾の油揚げを忘れてはいけません。
















ズリポン(揚げた砂肝をポン酢で和えたもの)、真イカの肝みそ炒め、天然ホタテのバター焼きもいただきました。

























そして、〆はもちろん蕎麦。
季節もの、冬季限定高遠そばをお願いしました。
辛み大根のおろしつゆが味にアクセントを添えてくれます。

























楽しい会は時間が経つのが早い。
あっという間の2時間半でした。
月末の月曜日にもかかわらず、集まってくれた同僚たちに感謝です。
また一つ、新潟での心に残る思い出ができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿