2015年11月8日日曜日

さんまの炊き込みご飯

2015.11.5
21時近くまで仕事をこなし、久方ぶりに友・日利の暖簾を潜りました。
白岳しろの水割りで乾杯。




















お通しのなすの煮浸しを口に運びます。




















板前さんにおすすめの刺身を尋ね、その中からほうぼうをオーダー。
しっかりした弾力、適度な甘み。
さすがおすすめ、グッドです。
















壁掛けメニューの中に、土鍋の炊き込みご飯〜お時間いただきます〜なるものを見つけました。
ただ、量が多いんだろうなぁと思い、お店の人にそのことを話すと、ランチで出した残りでよければサービスで出しますよとのこと。
ラッキー!
即答でお願いしました。
















さんまの炊き込みご飯。
さんまの出汁でしょうか、醤油と相まったなんとも食欲をそそる香り。
Buonissimo!
さんまの塩焼きとともにいただきました。
塩焼きも脂が乗っていて、こちらもbuono!
















他店でヒントを得て作ってみたという"よだれ鶏"がサービスで登場。
上にかかっているのは、揚げたニンニクを自家製ラー油で和えたもの。
いわば食べるラー油がかかっているという感じです。
美味しい〜!
少しピリ辛でお酒が進みます。
新メニューの完成ですね。











最後に、しいたけを焼いてもらいました。
香ばしい〜
















今夜は秋の味覚を満喫することができました。
明日は金曜日。
明日もどこかに寄って帰ろうと思います。
それを楽しみに、明日の仕事も頑張ります‼︎


0 件のコメント:

コメントを投稿