2014年10月25日土曜日

日光いろは坂

2014.10.24
今日は有給休暇。
天気も良く、妻と車で紅葉狩りに行くことにしました。
目指すは日光いろは坂。
実は、この紅葉の時期にいろは坂を通るのは初めてなのです。
9時半頃、自宅を出発。
途中、東北道大谷PAで休憩し、日光宇都宮道路を進みます。

















第二いろは坂に入っても車は順調。
もしや平日なので渋滞はないかと思った矢先…
甘かった!
明智平までの残り2kmくらいの地点から渋滞が始まり、極め付けは残り500mを切ったあたりから。
明智平の駐車場に入るまで500m進むのに1時間ほどかかりました。
そして13時すぎ、ようやく明智平の駐車場に車を停めることができました。
ここからはロープウェイに乗って、展望台を目指します。





















展望台からは、中禅寺湖、華厳の滝、男体山などが一望できます。
少しガスがかかっていたのは残念(男体山は半分以上が隠れていました)でしたが、中禅寺湖から流れ出る紅葉に映えた華厳の滝は圧巻。感動ものです。



華厳の滝をズームアップし…
下りのロープウエイでは、赤や黄色に色づいた紅葉の数々をパチリ。



レストハウスに戻り、少し腹ごしらえ。
みそおでん、明智だんご、大鶏焼きをお腹に入れました。





















明智平を後にして、中禅寺湖へ。
中禅寺湖を少し散策し、湖畔の「いなりや」で名物のゆばそばをいただきました。
やや甘めの出汁にゆばがよく合います。





















戦場ヶ原や華厳の滝、東照宮なども寄ってみたかったのですが、帰りの時間が遅くなるので断念。
16時前、中禅寺湖を出発。
東北道羽生PAで休憩。
ここ羽生PA上り線は、江戸時代、隣町に栗橋関所があったことにちなんで、「鬼平江戸処」という江戸情緒満載の佇まいになっています。
ここでは、タコに代えてしゃも肉を入れたしゃもやきと焼きそばをいただきました。





















この時期初めてのいろは坂。
案の定、大渋滞に巻き込まれましたが、紅葉は見頃で、雄大な景色も目にすることができ、行ってよかった。
大満足の紅葉狩りとなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿