2014年10月24日金曜日

クエのあら汁

2014.10.23
久しぶりに友・日利に行きました。
顔を忘れられるといけないので(笑)
白岳しろの水割りで乾杯。

















本日の目玉メニューはこんな感じ。




















おすすめの刺身を尋ねると、閖上赤貝や〆さばがいいとのこと。
閖上(ゆりあげ)とは、宮城県名取市にある地名。
閖上赤貝を頼んだ際、〆さばも捨て難いみたいなことを呟いたら…
なんと、〆さばがサービスで出てきました!
おっと、その前に。
お通しは、桜味噌で和えたひき肉の載った大根、小肌のにぎり、鯛の煮こごりです。
お通しも、赤貝も、そして〆さばも、いずれもとても美味しいです。





















煮あなご焼きもいただきました。
ふっくらとしたあなごが甘めのたれとよく合います。

















〆はクエのあら汁。
クエ鍋がお椀に入っているのと同じで、本日の一押しだそうです。
クエからの出汁が効いた塩味のおつゆ。
それがクエの白身といい塩梅にマッチ。
また、野菜のシャキシャキとした食感もよい。
正に上品な一品、絶品です!

















いやぁ〜、美味しかった。
クエの余韻に包まれて、友・日利を後にします。
そして赤羽で途中下車。
いこいで一杯ならぬ二杯やりました。
焼酎ハイボールで乾杯し、二杯目をお代わり。
150円のカキフライと110円のもつ煮込みと220円の豚バラとで、合計860円でした!





















いやぁ〜、いこいも相変わらず安くて美味しくて素晴らしい。
時刻は20時前。
もう1軒行きますか!


0 件のコメント:

コメントを投稿