2014年10月14日火曜日

長崎のお酒

2014.10.13
夜、19時半頃、台風のもたらす雨の中、神田GOTARUに行きました。
カウンターに座り、福田の冷やおろしを燗を半合でつけてもらい、乾杯。
福田は長崎県平戸市の福田酒造のお酒。
お通しはカンパチの頭。
刺身盛り合わせは、ハーブ鯖、鯛、カンパチ。
新鮮で甘くて美味しい〜!





















10月16日は、神田GOTARUの1周年だそう。
それを記念して、今週1週間は、長崎のお酒を頼んだ人はもう1杯好みの長崎の酒をサービスしてくれるとのことです。
ご相伴に預かり、六十餘洲のひやおろしを燗でいただきました。
メニューの中からフィッシュパイといのを見付け、思わずオーダー。
中身はカンパチだそうです。
お酒をサービスしてもらったお礼(?)に、もう一杯いただくことにしました。
杵の川(きのかわ)の純米酒。
蔵元は長崎県諫早市の株式会社杵の川。
柔らかな口当たりで優しい感じのするお酒です。





















〆に、おまかせパスタを少なめでお願いしました。
カンパチとキノコのペペロンチーノ。
魚の出汁がほどよくマッチした逸品です。

















今夜はカンパチづくしでした。
店主ともじっくり話ができ、また美味しいお酒と料理を楽しみにお邪魔したいと思います。
22時過ぎ、雨も上がり、上機嫌で帰路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿