2014年10月26日日曜日

立川にて

2014.10.25
今日は午後からのちょっとしたイベントに参加するために立川に。
待ち合わせ時間の20分前、11時10分に立川駅北口に到着。

















イベント終了後、参加メンバー5名でランチタイム。
伊勢丹立川店の8階レストラン街にある歌行燈という和食の店に入りました。
ちょっと失礼して、私は生ビールをいただきました(その後、生グレープフルーツサワーをお代わり)。





















食事は定食ものではなく、完全に酒の肴メニューをオーダー。
刺身の盛り合わせ、やまいも揚げ、つくね、そしてなぜだかメニューに載っているお通し。
このお通し、3品ついていて200円なのでお得ですが、それに気付かず、一番最後に頼んでしまいました(笑)





















歌行燈を出たあと、4人で近くのIKEAへ。
1時間半かけて店内をじっくり回りました。
続いて、3人で夜の部スタート。
立川駅北口近くで見付けた「串揚 揚屋」という店にイン。
入り口は2階。
2階は5人掛けのカウンターと2人掛けのテーブルが3脚。
3階は6人が入れる個室のある、こじんまりとした店舗です。
そして、お店は、若くて美形で感じのいい女性1人が切り盛りしています(もっとも、平日はアルバイトがいるとのことです)。





















3階の個室を勧められ、ラッキー。
足の伸ばして寛ぎつつ、生ビールで乾杯。





















串揚げの前に、さっぱりしたものをということで、タルタルきゃべつ、大根サラダ、梅水晶をオーダー。
特に梅水晶は鮫の軟骨ときゅうりが梅肉とマッチして、酒のつまみに最適です。

















串揚げは1本100円から。
まずは、カマンベール、蓮根はさみ揚げ、玉ねぎをお願いしました。
ソースたれが1人1皿付いていて、自分のペースで串揚げを食べることができるのがグッドです。
もちろん串揚げは熱々で、揚げ具合も最高です。





















ドリンクは、緑茶ハイ、レモンハイ、ウーロンハイを次々といただきました。















串揚げなどをもう少し。
イカゲソとなす。
とり天。
きゅうり一本漬け。





















立川で飲むこと自体が初めてで、そこで偶然見付けた揚屋。
よいお店に巡り合うことができました。
立川に来る機会はそうないとは思いますが、立川に来たら、また立ち寄りたいお店です。


串揚 揚屋
立川市曙町2−7−5  松村ビル 2F
Tel 042-527-2125


0 件のコメント:

コメントを投稿