2013年6月1日土曜日

またまた出張の帰りに

2013.6.1
京都、大阪の出張が無事終了。
帰りの新幹線の窓から富士山と東京駅をパチリ。



12時前に東京に到着、そしてアメ横でランチです。
といっても"飲み"が目的ですが...
目当ての文楽が開店準備中につき、まずはカドクラで軽く一杯。
生ビールで乾杯し、牛もつ塩煮込みをつまみます。


















レモンハイとポテトサラダもいただきました。


















時間にして15分、お代は1,050円でした。
続いて、文楽へ。
カウンターに陣取り、ウーロンハイで乾杯。





















定番の皮とあぶらホルモンに加え、黒板メニューの中から厚切りベーコン塩焼きをオーダー。
Buono!

















今日の文楽はここまで。
1,170円でした。
そして、調子に乗ってもう1軒。
夜行列車で日本酒を1杯と名物の手造り豆腐をいただくのが目的です。
日本酒は真澄生一本。





















お通しはもずく。

















最後に手造り豆腐の登場です。
Buono!
さすが名物だけのことはあります。
濃厚で甘く、何も付けずにそのまま食べても充分な味わい。
半分食べたところで、塩をかけてまた違った味を楽しみました。

















夜行列車もこれにて終了。
1,850円でした。
1軒1軒は安かったですが、トータルでは3千円を超えて、お昼にしては少々高くついたかなー。

今回の出張帰りも、2週間前に引き続いてまたまた昼から飲んでしまいました。
でも、昼に飲む酒は美味しい〜。
今回も出張の〆として、アメ横で至福の時を過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿