2013年6月8日土曜日

神田、アメ横、ナカギンザ

2013.6.7
今日は金曜日。
ということで、もちろん飲んで帰ります。
まずは、神田の友・日利
美味しいお刺身が目的です。
店内はほぼ満席。
カウンターが1席空いていて、座れてラッキーでした。
まずは生ビールで乾杯。
お通しの煮染めなどをつまみ、刺し盛りが到着するのを待ちます。

















そして、お待ちかね刺し盛りが登場。
とり貝、イカ、しめさば、いさき、たこにトロ。
Che buono!
どれもとっても美味しいです。

















キープの焼酎を水割りでいただきながら、もう1品、焼きはまぐりをお願いしました。
大振りの身、そして甘い味わい。たまりません。

















友・日利を後にして、次に向かったのは、アメ横のヤリキ
こちらも刺身、といっても肉ですが、が目的です。
お店に到着すると、店内はあいにく満席。
ところが、お店の人が外に私専用の席を出してくれました。
感激〜!
即席のテーブルに腰掛け、クエン酸サワーで乾杯。





















まずは、人気No.1というタン刺をお願いしました。
しっかりとした食感、たれ、ねぎとの組み合せ。
さすが人気No.1だけあります。
美味しくいただきました。
しかも値段は450円。お得感満載です。

















刺身は他に、あぶりレバー刺とガツシン刺があるとのことで、来店のたびに順番に食べて行こうと思います。
次に、シロコロ、はつ、はらみをオーダー。
野菜も摂らなきゃ、うまキャベツを口に運びます。
かなりのボリューム。


















ドリンク2杯目はアセロラハイ。甘いです。
クエン酸にアセロラと、ちょっとした健康志向!?





















やきとんをもう2本。
ぼんじりとおっぱい。
鶏のぼんじりはよく食べますが、豚は初めてかも。
もちろんおっぱいも。
少し塩が効きすぎているのが残念。

左:ぼんじり、右:おっぱい

















ヤリキはここまで。
上野駅から帰路に就きましたが、なんとなく芽生えた誘惑に負け、浦和ナカギンザセブンの La Scalaへ。
プリミ・ロッソという赤ワインで乾杯。
おつまみはフレッシュオリーブ。





















もう1杯、微発泡の赤ワイン、ランブルスコをお願いしました。
甘口ですが、フレッシュオリーブとよく合います。





















時刻は21時半。
まだまだ宵の口ですが、お腹が一杯なので、本日の1人飲みはこれにて終了。
美味しい刺身に珍しいやきとん、新鮮なオリーブなどもいただいてとても充実した金曜の夜となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿