2019年5月4日土曜日

はとバスの旅11 ④ほったらかし温泉

2019.5.2
16時40分、次の目的地である「シャトー酒折」(さかおり)に到着。
ここでは、甲州ワインの試飲やショッピングが楽しめます。
辛口・甘口のワインを4杯ずつ試飲させていただきました。

























17時10分、シャトー酒折を出発。
この旅のもう一つのお楽しみ、ほったらかし温泉に向かいます。
陽を浴びた雲一つない富士山を視界に捉えながら、走ることおよそ20分。
ほったらかし温泉に到着。
















ほったらかし温泉のネーミングは、バスガイドさんによると、老人ホームの建設計画が途中で頓挫し、この時にたまたま掘り当てた温泉がほったらかされていたからだとか。
"こっちの湯"と"あっちの湯"があり、こっちの湯では目の前に富士山が、あっちの湯では眼下に甲府盆地を眺めることができます。
入浴料はそれぞれ800円也。
どちらかの温泉を選んで入ってくださいとのことなので、雲ひとつない富士山を望めるこっちの湯を選択しました。
中は、内湯と洗い場が一緒になった小屋風の建物と、露天が上下にあります。
露天から観た富士山はとても美しい。
心まで洗われる感じがしました。
















湯から上がり、展望台から富士山を眺めます。





















あっちの湯は展望台の隣にあります。
階段を降りて入るようです。
今回は入りませんでした。




















その代わり、茶店で生ビールと煮込みおでん(六種入り)を購入し、休憩所内で美味しくいただきました。

























18時55分、ほったらかし温泉を出発し、帰路に就きます。
帰りもやはり渋滞につかまり、新宿駅西口に着いたのは22時45分。
自宅に戻ると、日付が変わっていました。
日またがりとなった今回のはとバスの旅。
リニア館の見学ができたし、四大和牛も食べ比べできたし、秘湯も入ることができて大満足です。
加えて、往復大渋滞というおまけ付き。
思い出に残ること間違いなしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿