2018年3月13日火曜日

新潟酒の陣2018前夜祭

2018.3.9
17時。
あさいにお邪魔しました。
ご主人、奥様にご挨拶し、カウンターで一献。
想天坊の辛口純米酒おりがらみ生の冷酒で乾杯。
お通しのかぼちゃ煮と粕汁に箸を付けます。




















お願いしていた酒の陣のチケットを受け取ります。




















お店のご夫婦と話が弾み、あっという間に1時間弱が経過。
ここで、東京からのメンバーと合流。
2人で前夜祭を楽しみます。
想天坊のおりがらみ生の冷酒で乾杯、続いて今度はお燗でお願いし、造りの盛合せをいただきます。
天然ブリ、ヤリイカ、ホウボウ、南蛮エビの4種。
新鮮で甘い、旨い!
















もう1品、ホタルイカ酢味噌を出してもらいました。
















19時半。
次の予約先への時間となり、あさいを後にします。
来年もお二人の元気なお顔を拝見できれば嬉しいですね。
さて、前夜祭2軒目は
お酒の銘柄、おそらく新亀だったと思います(自信はありません:苦笑)が、お燗で乾杯。
お通しのイカの煮付けをつまみます。




















鴨とせりの小鍋立て、白子の天ぷらをいただきました。
どちらも絶品です。

























竹鶴(だったと思います)のお燗にチェンジ。
















そして、〆はもちろん蕎麦です。
の蕎麦はいつ食べても、何度食べても美味しいですね。












21時半。
を出て、せっかくなので、新潟のお寿司を食べて前夜祭をお開きにしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿