2017年1月14日土曜日

中宮寺と梅ゆばうどん

2017.1.14
中宮寺〜千三百年に上る尼寺だそうです〜は夢殿からすぐ。
拝観料は、法隆寺の参拝券を見せると、100円引きの500円になります。
因みに、法隆寺は1,500円でした。














手水舍は鳳凰をかたどっています。
ただ、写真はあまりにも正面すぎて、わかりにくいですね(笑)
















中宮寺本堂を参拝します。
本堂には、本尊菩薩半跏像が安置され、天寿国曼荼羅繍帳(複製)を観ることができます。














中宮寺の参拝を終え、東大門、南大門を潜り、門前の「茶房 松鼓堂」に入りました。
ここでランチをいただきます。
















まずは、瓶ビールで喉を潤します。
おつまみが付いていました。

























食事は、私は梅ゆばうどん定食を、妻は大和の茶がゆとくずきりをオーダー。
梅の風味がなかなかよい!

























さて、腹ごしらえも終わりました。
他の寺社を巡っても時間的にはよかったのですが、あまりの風の強さ、寒さに断念。
13時29分発の奈良交通のバスに乗り、法隆寺駅へ。




















強風で電車は30分ほど遅れて天王寺駅に到着。
あべのハルカス近鉄本店にて御座候の回転焼きを購入し、御堂筋線にて帰路に就きました。
寒い中、法隆寺、中宮寺と参拝し、おかげでご利益あること間違いなしでしょう! 


茶房 松鼓堂
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1−5−37
Tel 0745-74-0908


0 件のコメント:

コメントを投稿