2017年1月8日日曜日

狭井神社/久延彦神社/若宮社

2017.1.7
狭井神社(さいじんじゃ)は、大神神社の摂社で、「狭井坐大神荒魂神社」(さいにいますおおみわあらみたまじんじゃ)といい、本社の荒魂を祀っています。
病気平癒、健康の神様です。
拝殿の脇には、薬井戸があり、万病に効くとされ、このご神水をいただくことができます。
コップが用意されていて、私も1杯いただきました。

























参拝を終え、山の辺の道を通り、大美和の社(おおみわのもり)展望台から、車道をまたぐ鳥居としては日本一の大鳥居や天香具山、耳成山などが観てとれます。






































続いて、久延彦神社(くえひこじんじゃ)を参拝。
ご祭神は久延毘古命(くえびこのみこと)。
学業の守護神、知恵の大神です。
知恵ふくろうが愛くるしい。

























最後に、おだまき杉を右に折れ、階段を上がり、大直禰子神社(若宮社)を参拝。
大物主大神のご子孫にあたる大直禰子命(おおたたねこのみこと)が祀られています。
境内には、御饌石(みけいし)のほか、琴平社、御誕生所社が鎮座。

























参拝を終え、三輪駅に向かいます。
三輪といえば、三輪そうめん。
途中、駅の近くにある栄寿司にて、にゅうめんセットとビールを美味しくいただきました。

























13時39分発の桜井線に乗車して帰路へ。














お酒の神様、健康の神様、知恵の神様に参拝でき、今年はよい年になること間違いないでしょう!


栄寿司
桜井市三輪387
Tel 0744-42-6038


0 件のコメント:

コメントを投稿