2016年5月8日日曜日

初めてのトルコ料理

2016.5.5
GWを利用して大阪に遊びに来ていた妻と愚息が明日帰るので、最後に打ち上げを住まいの近くで行いました。
祝日で開いている店が少なく、船場センタービル近くまで歩いたところ、トルコ料理店が目に入り、入ってみることにしました。
トルコ料理は、ケバブとトルコアイスぐらいしか食べたことがありません。
初めてといっていいでしょう。
店の名前は「イスタンブール スルタン」。




















4人掛けのテーブルに座り、生ビールで乾杯。




















ジゲルエズメスというレバーペーストと、パンに載せると美味しいとのことなので、エキメッキという焼きたてトルコパンをお願いしました。
パンは、焼きたてで熱々です。

























ペイマジュンという白チーズのピザ。
卵のおかげでふんわりとした食感です。
















ドリンクは、ハウスワインにチェンジ。
赤、白の順でいただきました。
















シシ ケバブが登場。
数少ない知っているトルコ料理の一つです。
















焼いたヘリムチーズの入ったヘリムサラダ。
野菜も食べなきゃね。
















最後に、トラキヤ マントゥスをオーダー。
マントゥとはトルコのラビオリのこと。
自家製のユフカ(薄皮)に挽き肉を詰めています。
トラキヤとは地方の名前です。
















見るもの、食べるものほとんどが初めてでしたが、なかなか美味しかったし面白かった。
近くだし、機会があればまた行ってみたいです。


イスタンブール スルタン
大阪市中央区南本町2−3−12  エイデイビルB1F
Tel 06-6264-6585


0 件のコメント:

コメントを投稿