2016年5月7日土曜日

東寺

2016.5.4
15時20分頃、弘法大師空海ゆかりの東寺に到着。
東大門から境内へ。














入って左手、五重塔が目に飛び込んできました。




















不二桜。
春はきれいだろうな。














まずは講堂を参拝。
空海による立体曼荼羅は壮観です。














続いて、金堂へ。
薬師如来とその台座にある十二神将像は圧巻。














そして、五重塔は初層の特別拝観(4/29日〜5/25日)をやっていて、なんと中に入れます。
心柱を大日如来に見立て、それを四仏の如来と八大菩薩が囲んでいて、見応え十分です。




















瓢箪池を通り…




















御影堂(大師堂)へ。
外から手を合わせます。














南大門にも行ってみました。
こちらが正門のようです。














初めて東寺へ行きましたが、立体曼荼羅や十二神将像などを参拝できたし、五重塔の中にも入れて大満足。
京都駅まで歩き、伊勢丹4階にあるFLAGS Cafeで休憩。
アイスハニージンジャーをいただきました。
窓からは京都タワーが見えます。

























JR京都駅から17:59発の新快速に乗り大阪に戻ります。
大阪駅までは29分。
速い!
楽しい京都観光でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿