2016年5月21日土曜日

たこ梅と日本酒祭り

2016.5.21
今日はとてもよい天気で気温は30℃近くまで上がりました。
そんな中、道頓堀で昼呑みしようと、たこ梅に行きました。
たこ梅は関東煮…そう、老舗のおでんのお店です。




















扉を開けると、お昼は定食しかやってないとのことですが、呑むのはOK!
















生ビールを注文し…




















定食は関東煮定食にしました。
まずはおでんのアップ。
















続いて、全体をパチリ。
















名物は、たこ甘露煮のようです。
これは次回の楽しみに取っておきましょう。
また、次回は夜に訪れて、おでんをいろいろ頼んでみようと思います。
たこ梅を後にして、難波方面へ。
そういえばTVで、大阪高島屋で日本酒祭り開催中と言ってたなぁということを思い出し、行ってみました。
50の蔵元が一堂に会し、銘柄は600以上に上るとか。
そんな中、会場のBAR「日本酒うさぎ」で一杯所望することに。
チケットを買って、醇トニックという日本酒のカクテル、続いて、奈良県吉野郡吉野町にある美吉野醸造の、水酛造りの純米酒「花巴」をいただきました。
醇トニックは竹泉醇辛+トニックウォーター+すだち。
喉が渇いていたので、いい飲み口でした。

























つまみは、"いかくん"みたいなのをチョイス。
















その後、真野鶴(新潟県佐渡市尾畑酒造)、日本橋(埼玉県行田市横田酒造)、旭日(滋賀県愛知郡愛荘町藤居本家)をそれぞれ2・3種類ずつ試飲しました。
その中で、横田酒造で試飲した梅酒が美味しかったので、来月予定されている有志の旅行の差し入れに2本購入。
乞うご期待!
旅行が楽しみですね。


たこ梅  本店
大阪市中央区道頓堀1−1−8
Tel 06-6211-6201

0 件のコメント:

コメントを投稿