2016年4月17日日曜日

日曜午後から難波方面へ

2016.4.17
今日は、特に午後から天気がよく、ちょっとした買い物も兼ねて、難波方面へ出かけました。
自転車で東急ハンズ心斎橋店に行き、駐輪場に停めます。
ハンズでのちょっとした買い物を済ませ、歩いてまずは道頓堀へ。
人気スポット、グリコの看板やくいだおれ太郎。
観光客を中心に大勢の人々で賑わっていました。
道頓堀川沿いの「とんぼりリバーウォーク」を歩いていると「とんぼりリバークルーズ」の船が道頓堀川を進んできました。




















千日前商店街から法善寺の水掛不動をお参りし、法善寺横丁を通ります。

























法善寺横丁から浮世小路という路地を通って道頓堀に戻り…














昼食タイム。
道頓堀にあるたこ八総本店でたこ焼き(5個350円)をいただくことに。
ここは、お好み焼き、とん平焼き、焼きそばといった鉄板焼きを食べる場合は2階、3階へ、鉄板焼き以外のメニュー、たこ焼き、串かつ、どて焼きを食べる場合は1階のカウンターへというシステム。
















入り口でたこ焼きを購入し1階のカウンターへ。
生ビールで乾杯。
やはり、大阪のたこ焼きは美味い!
それにしても、ここのたこ焼き担当のお兄さん、くるくると上手に回すもんだなぁと感心してみてました。

























せっかくなのでどて焼きもお願いしました。
ドリンクがなくなったので道頓堀ハイボールにチェンジ。
道頓堀のシンボル、グリコの看板にあやかって、ハイボールにはポッキーが入っています。













お腹も満たされたこともあり、難波方面へ。
千日前商店街を進んでいくと、左手になんばグランド花月が現れました。

























グランド花月をスルーして直進。
千日前道具屋筋商店街が見えてきました。
ここは食器や金物など調理道具が揃っています。
写真の提灯は飲み屋ではありません。
こうした看板類を販売しているお店です。
(立飲みの提灯に釣られて角を曲がったのはご愛嬌w)

























道具屋筋で刺し猪口と平盃を購入して折り返し、心斎橋の東急ハンズを目指します。
天気がよく汗ばむ陽気で、歩くのにはもってこい。
少しは運動不足解消になったかな。


たこ八 道頓堀総本店
大阪市中央区道頓堀1−5−10
Tel 06-6211-4684


0 件のコメント:

コメントを投稿