2016年4月3日日曜日

梵GOLD

2016.4.3
夕食。
ルイジョセ・カベルネ・ソーヴィニヨンで乾杯。




















肴は、ハラミやタンなどなど。

























イオンでイカソーセージというのを売っていたので買ってみました。

























ワインを空け、日本酒にチェンジ。
梵GOLD。
福井県鯖江市にある加藤吉兵商店が蔵元の無濾過純米大吟醸で、マイナス10℃で調整熟成された生酒を瓶燗火入れしたものだそうです。
まずは冷酒でいただきました。




















燗もつけてみました。




















冷酒は冷やしすぎていたせいか、味にふくらみが感じられず、花冷え(10℃)くらいがちょうどよかったのかもしれません。
一方、燗はなかなかグッド。
ただ、熱燗だと風味が飛んだような感じを受け、ぬる燗から人肌燗くらいがベストではないでしょうか。
まだ2合ほど残っているので、次は冷蔵庫から出してしばらく置き、花冷えを試してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿