2015年8月5日水曜日

夏だ! 元気だ!! 日本酒だっ

2015.8.5
8月に入りました。
今日は2度目の夏の土用丑の日です。
鰻!
…というわけにはいきませんでしたが、夏バテ防止に、エネルギーを補給すべく秋葉原に繰り出しました。
久方ぶりにやきとん元気にイン。
今夜は〜暑くて喉がカラカラ〜生ビールで乾杯。




















早速、夏バテ防止に一役買うであろう、当店名物の元気玉を口にします。
















炙り鰹串は本日のおすすめメニュー。
醤油におろし生姜をまぶしていただきます。
















レモンハイボール(小)にチェンジ。




















やきとんは、ハツ、カシラ、スジの塩です。

























シークァーサーサワー(小)は、さっぱり系。
夏に飲むには最適の一品。




















シークァーサーサワーとともに、ゆでハツ、冷しトマトをつまみます。

























〆て2,268円也。
元気は安くて美味しくて最高です。
これで帰ってよいのですが、せっかく秋葉原で途中下車したので、これまた久方ぶりにアキバの酒場に立ち寄ることにしました。
珍しく、冷酒を所望、暑いので。
乾杯は車坂にしました
















枡盛りは売り切れ。
なので、刺身3点盛り(380円)をオーダー。
でも運ばれて来たのは…
5点盛りではありませんか!
さすがアキバの酒場
飲み助の心をくすぐります。
















続いて阿櫻を注文し、自ら燗をつけます。
そう!
それが当店のしきたりなのであります。
















大きなカキアゲもいただきました。
















最後にもう1杯…
聖の冷酒。




















聖は、群馬県前橋市にある聖酒造が蔵元。
見た目は普通の日本酒ですが、口に含むと炭酸っぽい感じ。
初めて飲みましたが、おすすめです。




















そしてもう一皿。
明太おろしをいただきます。




















美味しいお酒と肴で私の胃袋は十二分に満たされました。
猛暑、酷暑なぞなんのその。
これで今年の夏も、元気に乗り切れられること間違いなしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿