2015年7月31日金曜日

浦和三昧

2015.7.31
L'oggi è il venerdi.
今日は金曜日。
ということで…
Sono andato a bere.
飲みに行きました。
浦和に。

1軒目。
和浦酒場 弐
なんと、去年の10月以来の往訪です。
暑さを和らげるため、まずは生ビールで乾杯。
お通しに続き、水ダコの刺身をいただきます。
水ダコは醤油、ポン酢、塩が添えられていて、ポン酢が一番合うかなと思いました。




















日本酒は、花垣のにごりと、春霞の純米吟醸田んぼラベル。
もちろんお燗です。
















ゆでたて枝豆に貝のなめろうをいただきました。
貝は、種類はよくわかりませんでしたが、3種類入っているそうです。

























2軒目。
モルガン
生ホッピーで乾杯し、ハラミガーリックソテーを食し、仕上げはサンピースハイボール。
サンピースは三重県にある宮崎本店という日本酒の蔵元が蒸留したウイスキー。
あのキンミヤ焼酎で有名な蔵元です。
サンピースとは、戦後の混乱期に太陽と平和を願い命名したのだそう。
初めて飲みましたが、なかなか美味い。

























3軒目。
La Scala
赤の1番バルドリーノで乾杯し、白の1番イ・ピアーニで締めました。
















料理は、今夜のオススメからアスパラとたまごのオーブン焼(500円)をオーダー。
たまごを崩してチーズなどと絡めて食べると…buono!

























4軒目。
しゅらん
白ホッピーで乾杯し、さっぱり系、山形のだしがけ冷奴を口に運びます。













調子に乗りすぎてしまいました。
最後のホッピーは全部飲みきれず、"なか"焼酎お代わり1杯でギブアップ。

いよいよ明日から8月。
夏真っ盛り。
8月も思いっきり飲んで、食べて、暑さをぶっ飛ばしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿