2015年7月26日日曜日

たかちよナイト2015

2015.7.25
今日は待ちに待った「たかちよナイト」が神田の保夜萬歩で18時から開催されました。
去年6月に続いて、2回目の開催。
集まった方々は30名弱といったところでしょうか。

























17時30分に到着。
カウンターには本日供される日本酒がずらり。

























開始に先立ち、テイスティングタイム。
銘柄を伏せ、先入観なしで飲んだお酒の中からお気に入りベスト3を選んで投票。
全員による投票結果は以下のとおりです。
本番前なのになんだか酔っ払ってきました。

























店主の挨拶の後、蔵元さんの発声で乾杯。
乾杯は高千代 大吟醸 大寒仕込み 鑑評会金賞受賞酒です。
料理は8品。
①生ゆばと生うにの旨出汁ジュレがけ
②粕汁

























たかちよ黒 BLACKラベル HANABI、8月初旬発売予定のたかちよ紫 GRAPEラベル AW、たかちよ紫 GRAPEラベル SS、たかちよ青 BLUEラベル…
















スペシャルゲスト、山形市にある秀鳳酒造場の秀鳳も飲み比べ。
たかちよ桃 PEACHラベル特別Verは非買品です。








③夏野菜と鶏ささみの田楽
④夏野菜のサラダ酒盗ドレッシング(4人前)

























お燗もいただきました。




















そして、高千代 純米酒 活性にごり 爆発しまっ酒を開封。
でも、開け方が上手(?)だったのか、あまり爆発しませんでした(笑)

























⑤冬瓜と手羽先の煮物
⑥アボカドハンバーグ(4人前)

























こちらのたかちよ緑 GREENラベル特別Verも非買品。
















⑦合鴨ハム(4人前)
⑧穴子の棒寿司(4人前)

























イラストレーターのサラさんがいらしていて、偶然にも同じテーブルでした。
参加者全員、サラさんからお土産にイラストをいただきました。

転用はご遠慮ください





















また、イベントも催されるようです。




















同じテーブルの方々(男性1名、女性2名)とは、もちろん初めてお会いする方々ですが、たかちよ&秀鳳と美味しい料理のおかげもあり、会話が弾み、とっても楽しい会でした。
結局23時までお酒を楽しみ、家路へ。
次回開催は未定ですが、開催されれば、是非とも参加したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿