2015年7月17日金曜日

蕎麦屋で日本酒

2015.7.16
台風11号が迫る中、今夜は美味しい日本酒を嗜みに会社の人たちと神田のむら治屋にお邪魔しました。
当初は5名の予定でしたが、所用と台風の影響で残念ながら2名が欠席となり3名での開催です。
最初の1杯目から日本酒を。
いつもの通りお任せでお願いしたところ、阿櫻を冷酒で出してもらいました。
秋田県横手市の阿櫻酒造が蔵元で、New無濾過原酒の特別純米酒です。
酒米は秋田酒こまちを100%使用しています。
お通しは、そば味噌、梅水晶、バンバンジー。
イカのバター焼はワタとバターが絶妙にマッチ。
















そして、お願いしておいた刺身盛合せが登場!
鱧、帆立貝柱、鮪などの6点盛りです。
Buono!
















舞茸の天ぷらは刺身盛合せを頼むと付いてくる一品。
単品でも頼みたい逸品です。
つくねは3個でお願いしました。
卵の黄身がつくねのタレとよく合います。

























蕎麦屋には欠かせない品、玉子焼き。
出汁と甘さ加減が抜群!
漬物盛合せはよい箸休めです。

























揚げ出し豆腐とじゃこ入りオムレツもいただきました。

























今夜の席は日本酒の冷蔵庫ケースの真横。
なので、気になるお酒があれば目で見て直接頼めます。
店主が気を利かせて、この席を用意してくれたのです。





















結局、阿櫻以外に3種類の日本酒をいただきました。
秋田県仙北郡美郷町にある栗林酒造の春霞の栗林イエローラベル。
山形県鶴岡市にある冨士酒造の菫露威吹(すみれつゆいぶき)の純米大吟醸無濾過生原酒。
石川県能美市にある農口酒造の農口山廃純米。













そして、〆にざるをいただきます。
















18時にスタートし、4時間強。
お開きです。
外はおだやかで、台風の影響はなく、一安心。
たくさん食べて、たくさん飲みました。
ご一緒した2人はむら治屋は初めての往訪ですが、気に入ってもらったようでよかったです。
また、機会があればむら治屋でご一緒できればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿