2015年7月20日月曜日

土用丑の日を控えて

2015.7.20
今年の夏の土用丑の日は7月24日(金)と8月5日(水)の2回。
丑の日当日近辺の土日は街の鰻屋さんが混むので、少し早めに食べに行くことにしました。
向かった先は、毎年この時期にお邪魔している谷田川
17時過ぎに到着、待たずに入店できましたが、店内はほぼ満席。
家族3人、座敷に上がり、生ビールで乾杯。
お通しは鰻の骨せんべいです。




















今年も去年同様、うな重はやめて、酒の肴メニューで通そうと思います。
まずは、なまずと野菜の天ぷらから。
なまずは、まるます家で唐揚げを食べたことはありますが、天ぷらにして食すのは初めて。
なまずの天ぷらは3切れ入っていて、家族3人でうまい具合に分けることができました。
白身魚特有の癖のない身がカラッと揚がった衣に纏われ、なんとも言えない美味しさです。
野菜は、ナス、舞茸、アスパラ、かぼちゃ、さつまいも。
こちらもグッドです。
















特上のうなぎ白焼が運ばれてきました。
ふっくら焼き上げられた白焼は絶品です。
















うまきもいただきました。
ボリューム感が半端じゃありません。
















生ビールをもう1杯お代わりしたあと、冷酒の登場。
白鹿本醸造の生酒です。




















妻と愚息が注文した極上うな重。
こちらは、妻から少し分けてもらいました。
今年も白焼と蒲焼の両方が食べられてよかったです。
















毎年恒例の夏の土用丑の日の谷田川往訪。
今年も実現することができました。
ここはすっぽんのコース料理も扱っているので、いつか1度挑戦してみようかと妻と会話しながら谷田川を後にしました。
美味しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿