2015年7月24日金曜日

お通しの競演

2015.7.23
今日は会社での懇親会のあと、同僚と2人、保夜萬歩にて2次会を行いました。
いつものごとくお任せで、供されたのは白隠正宗の「純米にごり酒 白雪に隠れる」。
洒落たネーミングに負けない、米の旨みと心地よい酸味をしっかりと感じることのできるお酒です。




















そして、定番のお通し、茶碗蒸しが運ばれてきました。
上に載っているのはふわっとした食感がたまらないカニ(おそらく)です。
なんと豪華なお通しなんでしょう!




















刺身の盛合せもお願いしました。




















日本酒をもう一つ。
神奈川県足柄上郡山北町にある川西屋酒造店の報徳娘の長期熟成特別本醸造です。




















最後にひれとせせりを焼いてもらいました。
うーん、美味しい〜!




















サービスの鶏スープをいただいて、21時半頃、保夜萬歩をあとにします。
南浦和まで戻り、ちょっと寄り道。
久しぶりにともにお邪魔しました。
黒霧島で乾杯。




















お通しはイカのぬた。
これがまた美味しい。
お通しで出すにはもったいないほどのクオリティの高さです。
メニューにあれば絶対頼みたい逸品。




















肴は太刀魚の刺身をいただきました。
こちらもbuono!




















豪華茶碗蒸しに絶品のイカぬた。
こんな美味しいお通しに出会えるなんて、今夜はとってもラッキー。
そんな中、22時41分発の武蔵野線に乗車して帰路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿