2015年8月29日土曜日

地タコと岩カキ

2015.8.28
吾妻家を後にして、同僚と神田駅で別れ、帰路へ。
途中、乗換駅の南浦和で改札を抜け、三代目ともに向かいました。
黒霧島の水割りで乾杯。




















本日の日替りメニューの中から…



















神奈川産 地タコの刺身と女川産 岩カキをオーダー。
その前にお通しが運ばれてきました。
えっ、これがお通し!
お通しにしておくにはもったいないほどの逸品。




















お通しに箸を付けている間に、目の前にある地タコが店主によって捌かれます。

タコの足が…  上:before  下:after
















その地タコが登場。
スダチを絞り、塩で食べても美味しいということなので、やってみました。
Buono!
酸味と塩味が地タコと絶妙にマッチ。
















そして岩カキ。
一番重いものを探して出してくれました。
身の詰まったプリプリのカキ。
Buonissimo!
















最後に箸休めとして、水ナスの浅漬けをつまみます。
















焼き鳥8本に、地タコと岩カキなど。
少し食べ過ぎですね。
時刻は22時半。
ちょっぴり反省しつつ、武蔵野線で家路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿