2015年8月16日日曜日

神田GOTARUで日本酒3杯

2015.8.15
今夜は、去年の11月以来となる神田GOTARUを訪ねました。
カウンターに座り、本日入荷仕立ての「三井の寿 夏純米にごり 「チカーラ」」を上燗でいただきました。
福岡県三井郡大刀洗町にある井上合名会社が蔵元のにごりの生酒です。
チカーラとはイタリア語でセミ。
燗にして正解!
ほどよく柔らかな酸味が口中に広がります。
















お通しに続き…
















刺身の盛り合わせをいただきます。
イサキ、イトヨリの炙り、タコ。
長崎の甘めの醤油を合わせます。
















2杯目は鍋島をお願いしました。
もちろんお燗です。
















ヤリイカのガーリックバター炒めもオーダー。
ガーリックがほどよく、でも香ばしく、上品で美味しい逸品です。
















3杯目、最後にということで長崎のお酒をお任せでお願いし、六十餘洲の雄町を出してもらいました。
雄町米独特のやや個性的な味わい。
グッドです!
















肴は、これも最後に、日本酒仕込みお野菜蒸しをいただきました。
















神田GOTARU
これまで、気になりつつも足が遠のいていましたが、料理のクオリティは抜群だし、長崎の日本酒を中心に全国のお酒が飲めるし、通う頻度を高めなくてはと思ったしだいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿