2014年12月30日火曜日

寒ブリ&下仁田ネギとカニのポタージュ

2014.12.29
今日は今年の仕事納め。
ということで、打ち上げです。
まずは、三代目ともへ。
黒霧島のお湯割りで乾杯し、ボトルを更新。
お通しはまぐろの山かけ。




















刺身は千葉産天然寒ブリをお願いしました。
見てください、この色、艶。
Ottimo!
身は引き締まっており、変な脂っぽさもなく、新鮮で美味!
これで500円。
言うことなしです!!

















他にも、あさつき、れんこんの天ぷら盛り、神奈川のカマス塩焼きをいただきました。
こちらもグッド。


























続いて、電車で一駅、La Scalaへ。
白の1番、バビロンビアンコで乾杯し、岩手産真牡蛎を生でいただきます。
一口でペロリ。
幸せな瞬間です。

















目の前の柱に目をやると、おいしそうなチーズのメニューが…
その中から、3種盛りとして、タレッジオ(ウォッシュチーズ)、フロマージュトリュフ(白カビ)、ランビノスナック(スモーク)をオーダー。
おまけで、手元に少量残っていたというクリームチーズラムレーズンをつけてもらいました。
ラッキー♪
合わせたのは白の2番、フラスガティです。


























ワインをもう1杯。
スプマンテのサンテロエクストラドライをいただいて店を後にしました。





















最後に向かった先はくら川
お任せしたお酒は旭菊。
久留米市の旭菊酒造の生酛純米です。
米は夢一献。
精米歩合は65%です。





















肴を一品お願いしました。
もちろんお任せです。
登場したのは下仁田ネギとカニのポタージュ。
ネギの甘さにピリッと利いた胡椒がよいアクセント。
そしてポタージュに合う。
絶品です!

















美味しいお酒と肴に巡り会い、今年を締めくくるにふさわしい打ち上げとなりました。
さて、明日は正月用の食材の買い出しにアメ横へ行く予定です。
人混みに負けず、目当ての食材をなるべく安く買っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿