2014年12月27日土曜日

イカの天婦羅と鳥天

2014.12.26
今夜は会社の人と2人で忘年会。
大越に行きました。
仕事納めの人達か、大越はいつも以上にごった返していました。
定番、ハイリキで乾杯。
まぐろのトロぶつが売り切れで、代わりにまぐろ中落ちを。
漬物と一緒にお願いしました。

















続いて、イカの天婦羅が登場。
衣がパリッと、そして、中は柔らかく甘い。
Buono!
絶品。おすすめです!

















熱燗もいただきながら、ししゃも、川海老のから揚げをつまみます。


























都合2時間半、楽しい、美味しい忘年会でした。
会社の人と別れ、年末あいさつにと1人保夜萬歩へ。
久しぶりに生酛のどぶで乾杯。
今夜のお通しの茶碗蒸しは、かにのあんかけです。
美味しい〜!















そして、ずっと気になっていた鳥天を遂にオーダー。
少な目で出してもらいました。
それでも3ピースあります。
そして、ほどよい揚がり具合で、ジューシーでグッドです。

















最後に、レバー、ささみと山陰東郷の山田錦を100%使用した生酛純米をいただきました。

























保夜萬歩では、今年もたくさんの美味しいお酒と料理を味わわせてもらいました。
ご夫婦と年末のあいさつを交わし、ほろ酔いのいい気持ちで家路に就きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿