2014年12月23日火曜日

アメ横酒場巡り

2014.12.22
今夜は同僚と2人でアメ横の浜ちゃんで忘年会を行いました。
神田駅で電車を待っていると、向かいのホームに茶色の山手線が入ってきたので、思わずパチリ。

















浜ちゃんでは、1階の4人掛けのテーブルに着きました。
白ホッピーで乾杯し、おすすめメニューからフグの唐揚げと竜田揚げをオーダー。















名物の天ぷらは、イカげそ、紅生姜、山芋、うずらなどをお願いしました。
名物、山盛りの大根おろしとともに美味しくいただきます。


























2人で飲んでいると、隣に若い女性が1人で着席。
てっきり誰かと待ち合わせかと思いきや、一向に誰も現れず、そんな中、酔った勢いで声をかけてみました。
そうしたら、某有名私立大学の学生さんで、本当に1人で飲みに来ていて、しかもアメ横で飲むのは初めてで、立ち飲みなどに行ってみたいとのこと。
いうことで、一緒に飲みに行くことにしました。
まずはたきおかから。
ここでは、レモンハイで乾杯し、なめろうをいただきました。





















続いて、向かいのカドクラへ。
立ち飲みスペースはあいにく満席で奥にある椅子のスペースに通されました。
椅子スペースは私も初めて。
支払いはキャッシュオンデリバリーではなく、普通の店同様、最後に精算するシステムです。
お通しもあります。

















ここでは白ホッピーで乾杯し、自家製ビーフジャーキーなどをつまみます。












大統領にも行きました。
憧れの、軒先にある10人前後が座れる大きな正方形のテーブルに座ることができ、感激。
ここではレモンサワーで乾杯し、モツ煮などをいただきました。
テーブルに居合わせたお客さんとの会話も弾みます。
特に、志木にお住まいの男性がいらっしゃり、この方は、埼スタ北ゴール裏のご常連のようで、もちろんレッズの話題で盛り上がりました。





















大統領の時点で既にヘベレケでしたが、調子に乗ってもう1軒。
御徒町駅界隈のお店に入りましたが、何を話し、何を飲んだのかまるっきり覚えていません(笑)
ただ、楽しかったことは間違いありません。
そして、翌日は二日酔いになることも間違いなしでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿