2014年12月13日土曜日

秋葉原で2軒、浦和で3軒

2014.12.12
今日はなんとなくやきとんが食べたくて、秋葉原の元気を覗きました。
ホイスハイの小で乾杯し、名物の元気玉をオーダー。
元気玉とはモツのミンチに玉ねぎやたけのこなどを混ぜてシュウマイのように仕上げた逸品。
熱々の元気玉がポン酢醤油と合う!

















レモンハイボールの小にチェンジして、ハツ刺しを口に運びます。
1皿200円のハツ刺しは値段に違わずグッド。


























今夜は前回売り切れだったナンナンに挑戦。
ツラミとともにいただきましたが、ツラミのこりこりっとした食感が印象的で、上ナンコツであるナンナンよりも噛みごたえがありました。
もちろん、どっちも美味しいです。
ときわ盛という熱燗とともに、上タン、スジもいただきました。

左上から右に:ツラミ、ナンナン、上タン、ときわ盛、スジ





















元気を元気よく切り上げ、ヨドバシアキバでちょっとした買い物を済ませ、缶's Barへ。
いつもの席で、いつものごとく、ニッカハイボールで乾杯したあとは角ハイボール。
つまみは、店長の気まぐれディップ ツナマヨをチョイスしました。
これで350円なので、お手頃です。
ツナマヨの味もよい。





















秋葉原駅のコンコースでは岩手フェアをやっていて、浜千鳥という地酒を試飲。
そして、その山廃仕込の純米酒を購入しました。
中身については、別の機会に。
乞うご期待!
浦和に移動し、久しぶりにLa Scalaへ。

















バビロン・ビアンコで乾杯し、本日のTapasから、プチパン、ビーツのピクルス、鶏ハムのサラダをお願いしました。
微発泡のドニーニも。フルーティで飲み易いワインです。
プチパンは熱々でオリーブオイルに浸していただきます。




くら川にも立ち寄りました。
お任せで運ばれてきたのは山陰東郷の生酛純米原酒。
酒米は玉栄。
辛めでしっかりした飲み口のお酒です。





















肴は一品。
自家製くじらベーコン。
Ottimo!

















くら川は一杯、一品で失礼して、バス停へ。
ここでちょっと心が動き、WAに体がふらふらと吸い込まれていきます。
ウコンハイで乾杯。





















カレーの掛かった厚揚げで締めました。
珍しい一品ですが、食べてみると、違和感なし。
なかなかいけます。

















秋葉原から浦和と、合計5軒お邪魔して7千円弱でした。
ちょっぴり散財でしたが、楽しかったのでよしとしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿