2013年7月20日土曜日

国立西洋美術館

2013.7.20
今日は愚息が泊まりがけの休日深夜勤務に出掛けたこともあり、妻と二人で上野公園に行きました。
目的は国立科学博物館で開催されている深海展を鑑賞するためです。
しか〜し!
閉館(17時)まで時間が40分ちょっとしかなかったことや、激混みということもあり断念。
そこで、隣の国立西洋美術館に入ることにしました。


















モネの睡蓮やロダンの彫刻、ピカソが描いた動物たちという版画素描などが展示されていました。

ロダン:私は美しい





















考える人のレプリカ






















17時10分頃、美術館を後にして、アメ横へ。
もう一つのお楽しみタイムのスタートです。
入った店はヤリキ
まずは生ビールで乾杯。





















外の席は涼しい風が通り、心地よい。
煮込みをつつき、稀少部位というガツシン刺をいただきます。
いい歯ごたえで美味しい!


















クリームチーズを使った大人のポテサラは塩辛が乗っ掛かっていてグッド!










ドリンクは白ホッピーにチェンジ。





















やきとん第1弾は、あぶら、バラ、れば。
塩で焼いてもらいました。

左から:あぶら、バラ、れば

















メニューにガリガリ君サワーというのがあり、妻がオーダー。
なんと、サワーの中にガリガリ君のソーダ味が丸ごと入っているではありませんか!
これには思わず笑ってしまいました。





















やきとん第2弾はちれ(脾臓)とはつ。
焼き方はおまかせで。
そうすると、ちれは味噌だれ、はつは塩でした。
今度から全ておまかせで頼むのもいいかもしれません。

ちれ

はつ
































久しぶりに目の保養をし、美味しいもので締める。
今日は充実したよい休日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿