2013年7月12日金曜日

なみへい

2013.7.9
今日は、同僚に「なみへい」というお店に連れていってもらいました。





















お店のパンフレットによると、「東京から故郷おこし」をコンセプトにした地域活性化のための飲食店だそうです。
特定の地域を月毎に特集し、地元の食材や特産品を使ったコース料理や郷土料理を提供しています。
今月の特集は岩手県久慈市。





















3,500円のコース料理をお願いし、まずは生ビールで乾杯。





















先付けは、帆立の炙り味噌和え、鰆の南蛮漬け、ほうれん草、いくら、さんまです。

















地酒飲み比べを飲んでみました。
9種類の中から好きなお酒を3つ選びます。
久慈川、上喜元、南部美人にしました。


















クルミを包んだ団子の入ったまめぶ汁、続いてトマトが運ばれてきました。


















鮎の唐揚げは、少し珍しく、そして美味。

















お酒は生グレープフルーツサワーにチェンジ。





















いわて山形村の短角牛のたたきは豪華で食感が抜群。
山ぶどうのソースにもよく合います。

















最後に久慈産うに鍋の登場です。
うにの入ったつゆにイカのワタを投入し、イカに火が通ったら食べごろです。































結構お腹がいっぱいになってきましたが、驚くことなかれ、これで終わりではありません。
〆の雑炊です。
大きなおひつがテーブルに載せられ、おーっという感じ。





















雑炊は、うにのつゆにイカのワタが溶けて、それをご飯が吸って。。。
Molto molto molto bene!
初めて経験した味です。
とっても美味しい!
お腹が一杯であったにもかかわらず、1合半のご飯を二人で平らげてしまいました。

















特集する地域・料理が毎月変わるというなかなかおもしろいお店。
ということは、故郷愛媛の料理もいつかは採り上げられるでしょうか。
もし、そうした機会があれば是非お邪魔したいです。


なみへい  NAMIHEI
東京都中央区日本橋本石町4−2−6  神田GMビル1F
Tel 03-6666-5963

0 件のコメント:

コメントを投稿