2013年7月14日日曜日

小鳥のさえずり

2013.7.14
夕食。
ひこ孫 純米吟醸  小鳥のさえずりを開封しました。
浦和のPARCOで購入。
2,500円ちょっとでした。





















新亀酒造の日本酒です。
小鳥のさえずりは、有機堆肥を使って栽培した山田錦を使用。
マイナス10℃で3年以上熟成させ、飲み頃を見計らっての出荷となります。
ラベルをみると、瓶詰めは2007年4月と記載されていました。
肴は、本日、妻の実家から届いたばかりのじゃこ天など。

















じゃこ天用のたれも入っていたので、もちろん使用。
少し甘めです。
でも、昔はこのようなたれは無く、醤油をかけて食べていたのであります。





















昨日、イオンで買った98円のとうもろこしが甘くて意外に美味しい。

















小鳥のさえずりは、最初は冷酒で、次にぬる燗でいただきました。
肴との相性も格別です。






















うまく表現できませんが、冷酒はすっきり、燗酒は辛口のなかにも深い味わいといった感じでしょうか。
いずれにしても美味しいのであります。
まだ、半分ちょっと残っています。
次に飲むのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿