2012年10月4日木曜日

2012.10.3
10月になりました。
20時過ぎに退社。浦和で飲むことにしました。
浦和駅に着くと、外は雨。
久々にに行きました。
カウンターに座り・・・実は、のカウンターに座るのは今日が初めて・・・生ビールで乾杯。
スピードメニューだけに、もつ煮込みがすぐにやってきました。


















の名物と言えば、新鮮な生の肉。
今日のおすすめの中からホーデン刺しをお願いしました。
珍味だそうです。
ホーデン刺し。
これが何かはあえて説明を省きます。興味がある方は是非調べてみてください。
食感はレバーに似ていますが、レバーに比べて癖がなく、なかなかの絶品です。


















に来たからには、必ずや飲みたいレッズサワーをオーダー。






















串焼きは、皮とハツ。
よっぽど好きなんですね。
でも頼んでしまいました。


















最後にウーロンハイをいただいて、小一時間でを離脱。






















外は雨が降り続いています。
時間は21時45分。
もう1杯だけ飲んで帰ることにしました。
向かうは和浦酒場
店内はほぼ満席です。
今夜いただいたお酒は、三重県多気郡大台町にある元坂酒造の酒屋八兵衛純米吟醸。
ほどよいぬる燗で供される酒屋八兵衛は、柔らかく、やさしい味でmolto bene!






















肴も1品。
でほとんど肉ばかり食べたので、バランスを取って野菜をいただくことに。
その旨伝えると、福神漬を薦められました。
福神漬と聞くとどうしてもカレーライスを思い浮かべますが、カレーと一緒にいつも食べているそれとは違うものが出てきました。
そもそも福神漬とは、大根、なす、なた豆、レンコン、きゅうり、シソの実などの7種類の野菜類を細かく刻み、醤油、砂糖、みりんで漬けたものだとか。
なるほど〜です。
しかもお酒にベストマッチでottimo!
気に入りました。


















予定どおり、お酒1杯で打ち上げて、和浦酒場を後にします。
今夜も美味しいお酒をいただきました。
新しい発見もありました。
雨もほぼ上がり、気持ちよくバス停に向かうことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿